2007-01-01から1年間の記事一覧

うぎゃっ・・・。もう12月。 ガソリン代節約のため、なるべく自転車に乗ったりしている。近所のいつも使っているガソリンスタンドは、毎月1,2,3がつく日は割引なので、給油は、12月になってからと思って、我慢してた。なのに、今日、行ったら、なん…

朝も帰りもバス停へ行くのがギリギリになってしまった。ごめんよ。医者へ歩いて行って、帰りそのまま遊ぶかと思ったが、疲れているのか、すんなり家へ帰っておやつを食べた。相変わらずみかんが大好きで、四六時中、食べようとする。咳と鼻水は全くよくなら…

登校するとき、薄着すぎていつも言い合いになる。袖なし下着は、保健の先生が保健便りに着た方がいいと書いてくれて、やっと着るようになったが、それも体育の時間の後は着ない。今日も、そう。上着は薄いポリエステルのを一枚着るのさえ嫌がる。 放課後、医…

降園後、少しだけ遊ぶ約束だったが、守らない上に、川へ入って靴をびっしょりにする。私が怒って自転車を無断で片付けて、強引に帰るが、大暴れ。全く言うこときかないし、手洗いうがいもしない。咳鼻水がしつこいっていうのに、これでは治るものも治らない…

私が給食試食会へ行った帰りに教室をのぞくと、掃除中だったが、Hはおしゃべりしていた。もう終わったとのことだった。図書室で借りた本は、学校にあったとのこと。よかった。 帰宅後、昨日やらなかったチャレンジなどやらずに本を読み始める。まったくもう…

ブロックで、釣竿を作って釣りのまねをしたり、とんかちを作ってトントンしたり。ブロックが相変わらず好きだ。

 防災訓練参加

いつも3人で遊んで楽しそうでいいなぁというと「そんなことないよ、しかられてばかりだもん」とのこと。お昼ごはん後、遠足のおかしを二人でそれぞれ自転車でスーパーに買いに行った。食べれる分だけ、ということだが、きちんと3,4つに抑えていたので少…

東京は寒いんだねぇ、の言葉に、昨日からなんです(おとといは今日より16度も暖かかったんです)、と何度答えたことか。私だってこんなに寒いと思わなかった。 風邪をひいているというのに、湯船に入ってくれなかった。私も滞在したときは、先にお風呂をい…

鼻がつまってとてもつらそう。朝も8時くらいまで寝ていた。プラネタリウムからの帰り道、寝てしまい、お昼を食べずに3時半まで寝ていた。起きたら朝と勘違いしたのか、食パン2枚とミニクロワッサンを2つも食べた。昨日からすごい食欲だなぁ。大きくなっ…

朝になっても熱が下がらず、38度くらい。たまに起きては頭が痛いと叫ぶ。お昼ちょっと前になって、やっと熱が下がってきた。よかった。元気はないが、お昼はプリンを食べ、夕食はみなと同じものを食べれた。おばあちゃんがいるからなのか、やけにおとなし…

義母滞在2日目

念願の富士山へ行く予定だったが、雨だし、最高気温16度の11月上旬という寒さだし、Hは熱でうなっているしで、行けなかった。Aと夫と義母3人でプラネタリウムへ出かけ、お昼には帰宅。午後はテレビみたり昼寝したりのんびりしていた。

公園で、マジックテープの板にくっつくボールをキャッチするので、一緒に遊んだ。少しすると、至近距離だが、くっつくようになり、楽しかった。ターザンロープを一人でやらせようとしたが、まだ怖がって、私がささえて一緒に走った。

公園で、夫とキャッチボールしていた。ローラーブレードでグラウンドを一周。一度しか転んでいなかった。夜、またもや発熱で、38度。もう学校は休まないでほしい。

 N公園へ

三連休、どこかへ行きたいと思っていた。今日、全員でお弁当を持って公園へ行った。日差しは暑かったが、日陰は心地よい風だった。

台風の風におびえた表情をしていたが、何とかバスに乗れてよかった。

台風に関するお知らせプリントを今朝になって友人からきいた私に言われて出してきた。ったく。台風で遅刻は遅刻扱いにならないそうで、天候が回復次第、登校とのこと。朝、行きたがらなかったが、なんとか待ち合わせ場所まで連れて行き、待機のため家へもど…

今日は広島への原爆投下があった日だった。それを思い出したのは夕方になってから。忘れてしまっていた自分に愕然とした。ショックだった。

スイミング3日目。今日も顔付けまでやった。まだ5秒はできないが、本人はやる気はある。 午後、私の美容室へ行ったが、兄と一緒だったからか、託児室へ行くのに泣かなかった。やっと泣かずに行けた。 じゃんけんがまだきちんとわかっていないので、どうに…

スイミング3日目。今日は6mを泳げず、またしてもクロールの練習には入れなかった。残念。本人もくやしそう。もうやめたいと言っていた。 夜の歯磨きのとき、弟がなかなかやらなかったが、「電車(ごっこ)して、(洗面所に)行こうか!」と上手に連れて行…

スイミング2日目。今日は準備体操からきちんとやることができた。顔を水につけるのは2回しかできなかったが、楽しそうだった。

スイミング2日目。今日は、腕をしっかり耳の後ろに位置してから泳ぎ始め、壁をしっかり蹴って、付し浮きしてからバタ足するようにし、2度6m泳げていた。うれしそうだった。 Aのスイミング時間に昨日同様女友達と遊ぼうとしたら、その周りの友達たちに「…