朝も帰りもバス停へ行くのがギリギリになってしまった。ごめんよ。医者へ歩いて行って、帰りそのまま遊ぶかと思ったが、疲れているのか、すんなり家へ帰っておやつを食べた。相変わらずみかんが大好きで、四六時中、食べようとする。咳と鼻水は全くよくならない。鼻の中のキズもずっと鼻水につかっているからか、治る気配はない。いくら注意してもさわってしまう。そりゃ気になるよね。今日、軟膏も処方してもらったが、いつになったら治るのか・・・。
 夕食直前にSくんママから電話があって、先生のしかり方のことでAくんが何か言っていないかきかれたが、Aは特に何も言っていない。ただ「先生、きらいになる・・・」というような言い方もしていて、そんなこと言うのは初めてだから、気になる。様子をみよう。