2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日アイロンしながら、昨日録画していたテレビ番組『ソロモン流 ベッキー』をみていたら、過去のお仕事を紹介する場面で『ちゅらさん』の映像が流れ、なんと、やま田くんが映ったではないか!私の知っている限りでは、テレビ東京では、初登場のような。んな…

 ぴよぴよ

夜中に二度も起きた。やはり調子が悪いのだろうか。鼻水はようやくとまってきたし、咳も減ってきたが、一度咳き込むと長い。もどしそうな勢い。 NHKのおかあさんといっしょの、エンディングの曲で「ぴーよ、ぴーよ、ぴよぴよぴーよ」という部分があるが、…

英語教室後、Eくん、Yくんと遊ぶが、途中、姿が見えず、居そうな辺りをぐるっと探すが見当たらず。三人の自転車とも見あたらないので、追いかけっこになってしまっているのかと思ったが、どうやら建物の中に入っていた様子。それぞれの家の前まで行ってい…

>

日記をためてしまうと、ますます書きにくくなる、というのはわかっているのに、つい、ためてしまう。短くていいから、特に書くことがない日は「特になし」でいいから毎日書こう。 ここ数日、何とか体調を維持しようと、何時間も睡眠をとり、多分、復活できた…

朝起きると、紙おむつが飽和状態だったらしく、おもらししていた。今日は寝る直前にもおむつ交換。外遊びしていないからか、ここ数日は一時間ちょっとしか昼寝しない。咳は相変わらずひどい。回数は多くないが、一度咳き込むと、長い。

午後、自治会の防災訓練に夫と参加。起震車に乗ったそうで、転がりそうだったとのこと。家の中で、弟と追いかけっこして遊ぶ。いくらとめても、すぐにはじめる。

>

 高層の死角 森村誠一

久しぶりに推理小説。

小児科へ行ったら、肺の音がひどくなっていると言われ、薬を追加された。熱はない。咳がひどくなっている。

午前は夫と二人で遊びに行き、午後は散髪&ムシキング。思いっきり遊べてよかったね。この土日でいっぱい遊んでおくれ。

>

朝、37.5度の熱。私も体調が何となくイマイチで、今日は一日二人でおとなしくしていた。おとなく、と言っても家の中では走り回っており、とくに家中探検のようにしつこくトイレや洗面所へ行きたがる。外から鍵を閉めるようにしているが、閉め忘れるときがあ…

弟が日中も熱があったので、外遊びはなしにしてもらう話をしていたのに、ちょっとした隙に遊びに行かれてしまい、なかなか戻ってこないので、置いて帰ろうかとも思ったが、まわりに迷惑になるので、探しに行って、皆と遊んでいる中、ひっぱってきて、おしり…

>

日中は熱がなかったものの、夜になってまた38度近くに上がってしまった。元気なんだけどなぁ。

延長保育後、スポーツクラブでエネルギーを発散してもらい、小児科に外遊びは好ましくないと言われた弟のために、ほぼ遊ばず帰宅してもらった。

 Kさん(Hくん、Sくん)宅訪問

双子ちゃんママのKさんに「雨だし、Yちゃんも遊びにくるみたいだし、よかった遊びにおいで〜」と声をかけてもらい、迷った末、外でなければいいか、と自分を納得させ、まだ風邪の治っていないAを連れて遊びに行ってしまった。Sさん(Yちゃん)とは久し…

>

 発熱

今朝になって、37.9度の熱が出てしまった。小児科では、泣かずにのどをみせることができた。昨日は一時間半しか昼寝せず、最近、体力がついてきたのかな、と思ったが、今日は途中で起きそうになりながらも五時間昼寝していて、すっきりしていた。元気も食欲…

 銀はがし

しばらく前から鼻水は出ていたのだが、朝起きてから一時間くらい、ひどい咳をしていたし、だいぶ鼻声だったので、小児科へ行き、幼稚園は遅刻した。処方箋待ちで待合室にいるときに、Aが他人にちょっかい出しそうになっていたので、Hに「Aをみてて」と頼…

>

 タオルケット

お気に入りの子ども用タオルケットがあって、よく上からすっぽりかぶって、おばけのようになって遊んでいる。そういえば、兄が小さいころはそういうものがなかったので、添い寝時に、私のパジャマをずーっとつかんで指を動かしてさわっているので閉口してい…

 さがしもの

ものを探すのが下手である。ところ構わず何でもどこにでも置いてしまうので、すぐになくなってしまい、しょっちゅう探している。今日は、これから遊ぶ、というときに自転車の鍵がない、と大騒ぎ。結局見つかった。場所を決めてもなかなかそこに置かないし、…

>

 手押しブーブー

外で遊ぶとき、ブーブーを持っていくが、乗ると上手く進めない(右足を左足を交互に蹴る。両方いっぺんにはまだできない)ので、もっぱら後ろに立って取っ手を押して遊ぶ。最近は無理矢理向きを変えることも覚えて、かなり先の方まで一度に進む。家で遊ぶと…

 秋の遠足

近所の広い公園まで往復徒歩で遠足へ行った。天気がよくて、よかった。年少時は、おやつは一種類だけ、友達との交換はなし、で、その話をきいた私の方ががっがりだったが、今年の年中は、いくら食べても交換してもよかったとのこと。Hはお気に入りのイチゴ…

 友人Eさん、Aさん(Sちゃん)、Nさん来訪

先日、リース教室に一緒に行った仲間が、キットを持って遊びに来た。私の作ったリースを参考にしながら(本来は見本にできるようなできではないのだが)、リースを作った。それぞれ個性的なリースができた。Aが手を出してはかどらないかと思ったが、前半は…

>

 どこへでも

Aはものすごい鼻水で、咳もするが、熱はないので、元気である。そして、和室の戸(重い)以外の戸はどれでも開けれるようになっているので、油断ならない。トイレにトイレットペーパーを入れたりするので、トイレの外から鍵をかけている(十円玉で回す)。…