銀はがし

 しばらく前から鼻水は出ていたのだが、朝起きてから一時間くらい、ひどい咳をしていたし、だいぶ鼻声だったので、小児科へ行き、幼稚園は遅刻した。処方箋待ちで待合室にいるときに、Aが他人にちょっかい出しそうになっていたので、Hに「Aをみてて」と頼むと「あるある探検隊あるある探検隊!」と言いながらAを引き連れて椅子の周りをぐるぐる回っていた。それをみた受付の人が「HくんはAくんの面倒をよくみて、やさしいね」と言ってくれた。そうなのかな?そういえば、先日の下の子の遊びで集まったときも、兄姉が「○○(下の子)ばかりに買ってあげてる」とか「○○(下の子)だけにやさしい」とか言う、というのを聞いたが、そういうのはないなぁと思ったのだった。Hへのひたすらおだて作戦が功を奏しているのか?
 最近、幼児雑誌を買ったが、以前失敗したプレゼント応募葉書の銀はがしを注意深くやった。余分にはがしはしなかったので応募できるが、一番ほしかったものには当たりが足らず、応募できないというのがわかって、落胆していた。