2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、野菜を残すことが多い。調理法をいろいろ違うものにしてみても、気に入ったものしか食べない。夏で食欲がないからか。 昨日、はとがベランダに糞をしたので、掃除したとき、それをウ○チと説明したら、今日は何度もベランダを指して「ウ○チ、ウ○チ!」…

幼稚園夏季開放でプールに入り、園バスで帰ってきた後、ビーチサンダルのまま一時間くらい遊んだ。 以前、しきりに同じバス停の年少の「Aoくんに遊びにきてもらいたい」と言っていたので、昨日、Aoくんママに公園で会ったのでその話をすると「そうそう「カ…

>

Hが同じ年のころよりも、Aの方が、同じ学年の友達と遊ぶ時間が少ないとは思っていたが、まだ「ごめんね」や「かして」や「いれて」が言えない。態度でも、できないので、何度も何度も繰り返し繰り返し、教えるしかない。一つ上のAoくんに「アンパンチ」と…

幼稚園の夏季開放(気温・水温によってプールか室内遊び)が今日から三日間ある。朝から晴れて、今日は元気に園バスで登園した。バスコースごとにプールに入るが、今日はたまたま担任のK先生だったそうで、大喜び。先生に「元気だった?」ときかれ、「元気…

>

私がいない間、全く問題なかったそう。そろそろ単独で泊まってもいいね。あ、おむつがとれてからか。

私が友達の演奏会をききにいくため、実家にそのままお願いして途中抜けた。母といろいろ遊んだそうで、楽しかったとのこと。私と夫が合流して、夕食ごちそうになって帰った。

お祭りの途中に花火があったが、吸い込まれるように見入っていた。今年は花火見物に行く予定がないので、よかった。

お祭りのダーツ(と言っても磁石)がお気に入りで、何度もやっていた。今年はスイカ割りが、スイカ柄のビニールボールで行われていて、実際のスイカは、きれいに切られて皆で食べた。スイカ割りは、はじめ目隠しなしで小学生の子が誘導してくれていたが、も…

 実家へ

実家で夏祭りがあるので、三人で泊まりに行った。夫は今日も明日も都合が悪かったので、パス。

一日中、兄と一緒にいれるのがうれしいらしく、ついて歩く。玄関においてある、カブトムシを(日中は土の中にいることが多いにもかかわらず)しょっちゅう見たがるので、「にぃにぃと見に行きな」と言って、Hにお願いする。

今日も一日、家にいた。日中は微熱だったが機嫌は悪い。弟にちょっかい出してばかりで、ケンカが絶えない。寝る前は38度。こわい夢をみる、と言って半べそで何度も寝室から出てくる。体調が悪いからと思っても、つい、苦笑。

自分用の虫取り網と虫かごを買ってもらい、ごきげん。

発熱。小児科へ行った。

幼稚園の一学期終業式だった。夕方から夕涼み会がある予定だったが、雨で中止に。ここ六年以上、中止になったことはなかったそうで、最後の夕涼み会だったのに、という声をきいた。私はAの幼稚園であと三回ある予定なので、そういう発想はなかった。Aを一…

>

兄の保護者会のため、一時保育に預けたが、案の定大泣き。しばらくして泣きやんだが、お昼はほとんど食べず、昼寝もせず、だったそうだ。私が迎えに行くと、まだ遊びたいらしくS先生の方へ行ってしまった。 車からとうもろこし畑が見えて、教えると「はっぱ…

半日保育で、お昼の後、保護者会で幼稚園へ行った。雨で外では遊べず。 突然「年中のとき、K先生が「女の子と二人組みになってくださ〜い」って言ったとき、いっつもYちゃんがHと組もうって言ってきたんだよね。もしかして、YちゃんはHのこと好きなのか…

>

Aは初めて、とうもろこしの皮をむいた。いくら名前を教えても、「はっぱ、はっぱ!」と葉のような皮が多いのが印象的だったらしく、最後まで「はっぱ」としか言ってくれなかった。

朝から雨で一日どうしよう、と、テレビ漬けになりそうだった。午前中は私が車を使いたかったので、私以外の三人を図書館に送り、用事を済ませてから、迎えに行った。 午後、夫とオセロをいていて、終わった盤を見せに来た。四分の三くらいはHの色で、勝った…

>

カブトムシを「むし!むし!」と大喜び。自分の所有物、という意識はなく、友人がわざわざ虫かご2つに分けてくれたのに、結局一緒にしてしまうことになった。相変わらず、てんとうむしは「てんてん」と言う。

午前中に、カブトムシを入れる大きな虫かごなどを買いに行き、移していた。オス2匹、メス2匹、いただいたが、いつの間にかメスが一匹いなくなっていた。昨日、虫かごはしっかり閉まっていたのに玄関にメスがひっくりかえってバタバタしているのを私が発見…

>

Aはこのプールは初めてだった。大きなプールに連れて行ったが、夫が抱っこしても入ろうとしない。が、私が何とか抱っこしたり、浮き輪をしたり、最終的には足を私の体から話してスイスイ〜と何回かできた。後半一時間は、幼児用の浅いプールへ私と移動した…

プールでは、夫と練習していて、何か泣いていた。楽しくないと、つまらないよね。私が、もぐって足を底につけて飛んでごらん、というと、おぼれるからイヤだと泣いて拒む。最終的には二回続けてを二回ほどできたが、このまま嫌いにならないでほしいな。

 プールへ

三連休で晴れが今日しかない、と夫に私が説得され、今日は、四人で近所の市営プールへ行った。が、私が寝不足で倒れるといけないので、十時にお昼を食べてから行こうを提案すると、夫はOKしたにもかかわらず、お昼を食べてからと勘違いし、ムシキングゲー…

>