幼稚園夏季開放でプールに入り、園バスで帰ってきた後、ビーチサンダルのまま一時間くらい遊んだ。
 以前、しきりに同じバス停の年少の「Aoくんに遊びにきてもらいたい」と言っていたので、昨日、Aoくんママに公園で会ったのでその話をすると「そうそう「カブトムシ見に来ていいよ」って言われたって喜んでた」とのこと。誘い済みなら、早く言ってよ〜。折角の晴れの日で外で遊べるのに、とも思ったが、早速今日きてもらった。共通の知り合いEさん(Yくん、Eくん)もお誘いした。Hが年少のときは年長の男の子と口もきかなかったことなど思い出した。ライダーものとレンジャーものでずーっと遊んでいた。
 今日はHがYくんのポケモンカードを交換せずにそのままもらおうとしていた。後できくと、Yくんがしまい忘れてて畳にあったから、拾ったとのこと。例えほしいカードでも、きちんと返すことをよく言い聞かせた。そういえば、親用のおかしをこっそり取ってかくれて立ったまま食べていた。今日は久しぶりに友達に来てもらったが、こまごまとしたおもちゃ類をそれぞれの場所に片しなさい、と言っても、おもちゃの棚の下に、それも奥の方にぐちゃぐちゃのまま押し込んだり、その場限りのいい加減なことを適当にしだした。後で面倒なのは自分だ、というのを、早くわかってほしい。