2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sさんと仲良くいっぱい遊んでもらってかなり喜んでいた。昼寝をしそびれてそのまま兄が帰宅、外遊びに突入した。明日は土曜日だから生活リズムが狂ってもいいかと少し思ったのが運のつき、家に帰り、夕食の準備中に本をながめながらやはり眠りにおちていた…

Hに、今日も私の友達には会えない話をすると、会いたいというので、その話をSさんにすると、園バスのお迎えのときに一緒に待って、ひと目会ってくれるという。「でも照れちゃってダメかも」と言ってはいたが、全くその通りで申し訳なかった。以前会ったの…

 友人Sさん来訪

Sさんがお昼にお弁当を買って遊びにきてくれた。先週が遅い夏休みで、ご主人のご両親と計四人で中国へ海外旅行へ行ったとのことで、写真をみせていただいた。「私の父は海外に行ったことがなくて、中国に行きたいと言っているんだけど、両親とも働いている…

>

K公園ではハトを追いかけたり、落ち葉を、踏んで音を楽しんだり、拾って感触を楽しんだり、気の向く方向に気の済むまで歩いたり、ブランコに乗ったりした。ブランコは箱型(椅子型?)のものがあり、Aも落ちる心配なく遊べるもので、感心した。昼寝は行き…

延長保育後スポーツクラブで鉄棒もやっていた。順手で腕を曲げて五秒ぶら下がっていた。以前は一秒だったので、進歩。幼稚園では運動会の総練習(リハーサル)だったので、とっても疲れた様子。スポーツクラブ終了前にも大好きな先生にみっちりしかられてい…

 K公園へ

以前から行きたいと思っていたK公園へAと二人で行った。ウォーキング&サイクリング道路が整備されていて、なんと俳優の藤竜○さんがどなたかと、ウォーキングされていた。帽子もかぶらず、テレビでみるままの素敵な方で、ダンベルを持ちながら、だった。通…

>

何の脈略もなく、鼻をつまむしぐさをする。私の鼻もつまむ。なぜだ? Hが横や腹ばいになって何かをしているとき、ふざけて胸の辺りに乗る。おなかの辺りなら、Hもすぐに対処できるのだが、最近は「A、やめて、やめてったら、もーっ!ぶつぞ!」などと威嚇…

最近、登園時のバス停で、Eくんや年長のYくんとポケモンシール(パンのおまけ)の交換をする(幼稚園には原則持って行ってはいけない)。人にあげるのが楽しいらしい。今日は、ポケモンの日めくりカレンダーをやぶったものまであげたがるので、やっとの思…

Aと私の鼻水はとまってきたのでよかった。 突然、バイバイのしぐさをいっぱいするようになった。これまではたま〜にしかやらなかったのに、車やトラックにまでする。が、人には私以外にはあまりしない。 人のやることをまねすることが増えてきた。食事中に…

Hに気持ちよく何かをやってもらうために、おだててもちあげて「それやってもらえると助かるんだよね〜。よかった〜。」などと言うときがあるが、今日、私がそれをHに言われて笑ってしまった。食事の準備中でお肉をさわっている途中だったので「このおもち…

兄が朝四時台に起きたタイミングで起きてしまい、大泣き。まだ寝ると思ったのに、そのまま一日が始まってしまった。Aと私は風邪のひき始めなのか鼻水がタラタラ。どうか悪化しませんように。そして長引きませんように。 兄のお迎えで外に出るときに、パーカ…

英語教室(公園前)に行くとき、自転車を先に公園へ乗って行っておきたいというので、OKしたが、途中で会ったEくんは、今カギがないからあとで乗っていくとのこと。自転車を降りて、Eくんに合わせて手で自転車を押して歩いていた。英語教室後いつものよ…

強風だったので午前中に外遊びに行くときは長袖を着せたが、午後はそれほど寒くなかった。着る物は全てHのおさがりがあるので、大助かり。が、サイズ70はさすがにきつくなっていた。下着は結構ヨレヨレで肩が出ちゃったりして、購入が必要かも。 最近、よ…

昼食にざるそばを食べた。夫は、Aが食べるのを手伝っていて、あまり食べていなかった。しばらくするとHが「お父さんも、おそば食べなね」。じ〜ん。そんなこと言えるようになったのね。 七五三の記念写真を撮る写真館へ、着物の相談へ二人で行った。広告に…

指でまわす、寄木細工の小さいコマがある。私の真似をしてまわそうとするのだが、上手くいかない。人差し指と親指ではくるくるとまわせるのだが、コマを離すときに指が止まってしまう。でもこれができたら、すごいと思う。まだできなくていいよ。 アンパンマ…

英語教室の宿題が毎週出るのだが、今のレベルには難しすぎて(もちろん習っていないことも出ている)、親が教えても、ちんぷんかんぷんな様子。代表者を通して宿題の再考を申し出ているが、改善されない。が、最近は何とかやり遂げようという姿勢がみえるの…

 電車とバスの博物館へ

午前中、夫とHとAの三人で、電車で数駅の、電車とバスの博物館へ行った。ベビーカーを持って行かなかったが、特に大変ではなかった様子。

遊びでおんぶするととても喜び、何度も、やってとせがまれる。 Hがブロックで作ったトラック(円形のタイヤもどきもある)を手で走らせて遊ぶ。これまでは座って前後に動かすだけだったが、今日はハイハイの姿勢で、長い距離を走らせていた。進歩。

お弁当用のふりかけが、最近はポケモンがお気に入り。これまではデカレンジャーとマジレンジャーしか購入したことがなかったのだが、本人に選ばせるといつもゴマ味が残ってしまうので、ポケモンのを買ってみたら、柄がほとんど違うもので、Hも飽きないで嬉…

『めざましテレビ』6時台 制作発表の模様。コメントあり 『めざましテレビ』7時台 制作発表の模様。コメントあり 『F2スマイル』 制作発表の模様。コメントあり

延長保育・スポーツクラブ後に、いつものように園庭で遊んでいた。のぼり棒は、周りの友達たちはスイスイと一番上までのぼるが、Hは上手く足を絡められず、靴と靴下を脱いで足の裏を使って上ろうとする。まだ腕力もあまりないのだと思う。できるようになる…

 1歳半集団(歯科)検診

Aの集団検診に行った。一番初めのグループに入れるように早く行き、仮番号札5番で、ギリギリセーフだったが、公園でお弁当を食べたのを含めて結局二時間かかった。Hのときも行ったので様子がわかっており、気分的にもスムーズにできた。積み木を三つ、積…

(未見)『スーパーニュース』 制作発表の模様 コメントあり

移動図書館に間に合うように昼寝しているのを起こして、遅い昼食にしたが、時間切れで全部は食べれなかった(結局移動図書館は間に合わなかった)。そのまま外で遊んでいたら、何度も小石を口に入れてもごもごする。おなかがすいているときにそうするのかも…

ブロックでカブトムシやクワガタや恐竜を作って、遊ぶ。ダイヤブロックで平面的に作るのはだいぶできるようになってきたが、立体的に作るのはまだ難しく、自分の思うようにできないと癇癪をおこして、こわす。学研のニューブロックでは立体的に恐竜を作れる。

Wさんと会って、はじめは照れていたが、家に着いてからは抱きついてかなり遊んでもらって喜んでいた。兄のお迎え時にベビーカーで行ったが、園バスが来る前に寝たのでよかった。帰ってきてからでは、遊んでしまって眠らないだろう。そういえば、最近はおや…

帰ってくるなり「お母さんのお友達は?」。「今日は用事で帰ったよ、また今度来てもらったとき会えるよ」と言ったが、会いたかった、と半べそ。 歯ブラシを持たせ忘れていた。またまたごめんなさい。 最近、飲料(夫がよく購入する)に付いているガンダムの…

 外ランチ&Wさん来訪

今日はWさんが遊びにきてくれた。近所でランチしたが、そこは何と数年ぶりだった。自分では絶対に作らないメニューを食べ、おいしかった。汗ばむ陽気だったが、家へ向かっている途中で雨が降り出した。