昼食にざるそばを食べた。夫は、Aが食べるのを手伝っていて、あまり食べていなかった。しばらくするとHが「お父さんも、おそば食べなね」。じ〜ん。そんなこと言えるようになったのね。
 七五三の記念写真を撮る写真館へ、着物の相談へ二人で行った。広告に載っていた、撮影時に使う剣をもたせてもらい、鞘から抜いて、得意げに振り回し、周りや人にぶつからないかヒヤヒヤしている母をよそに、一人でニヤニヤしていた。
 夕食の角煮の煮玉子をみるなり「ゆでたまごの黄身じゃないところ、何て言うの?」。「白身」とこたえると、「H、ゆでたまご白身が大好きなんだよね〜。先に黄身を食べちゃって、後で白身を食べようっと」。そうかい。私も好きなものは後にとっておく派だよ。