2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に読んだ本 『球形の季節』 恩田陸 『震度0』 横山秀夫 『名もなき毒』 宮部みゆき

お昼ごはん時間を除いて、Sくんたちとは正味三時間位一緒にいたが、AはSくんに、おもちゃでぶたれたりして、四回も泣かされた。途中、たまたま見かけたときに(止めるには距離があった)NさんはAに「やり返しちゃえ!」というようなことを言っていたが…

園から帰宅後、移動図書館、英語教室。寒いし、友達も帰宅だったので、遊ばずに帰ってきた。 園では発表会の最終練習をしたそうだが、お客さん(先生)が一人しかいなくて(直前まで二人いたのに、とのこと)、つまらなかったそう。本番は、いっぱいいるから…

 Aさん(Sちゃん)、Naさん(Mちゃん)来訪

私が録画したものをみたい、ということをきっかけに、それぞれ幼稚園お迎え後、遊びにきてくれた。私がめずらしく買ってあったテレビ雑誌の別のページを「こんなお宝があるなんて」と喜んでくれた。対象は、お互いに、違うのだが、盛り上がる、盛り上がる。…

 Nさん(Sくん)、Gさん(Mちゃん)来訪

お別れ会幹事の打ち合わせを兼ねて、お昼前から幼稚園児お迎えまで遊びにきてもらった。あっと言う間に時間が過ぎて、バタバタとお開きになった。まだしゃべり足りなかった。

昨日、兄のお迎えの帰りの車で寝て、夕食も食べずに朝まで寝たが、17時半から24時までの間に、六回も起きてきて、それぞれしばらく抱っこが必要だった。お昼寝時間がなかったが、それにしても、夕食抜きはめずらしい。 今日はもちもちパンをこねて満足そ…

午後すぐにもちもち簡単パンを作り、夕方夫と外で遊んだ。一日遊んだおもちゃを片付けるのを夫がみていたが、一時間以上かかっていた。

公園では前半、ほとんど話さず、後半、やっと打ち解けた。途中、Yくんにぶつかってしまって二人とも倒れたが、Aはごめんねが言えず、ふてくされて、遠くへ行ってしまって、戻ってこれなかった。引き際がわからないらしい。Yくんたちが、Aの方へきてくれ…

延長保育後スポーツクラブ。ドッチボールが楽しい様子。

 Iさん(Yくん)、Kさん(Sくん、Hくん)、Iさん(Aくん)来訪

Aと同じ学年の友達たちの公園行きにまぜてもらい、その後、うちに遊びにきてもらった。久しぶりで楽しかった。

Kちゃんと、仲良く遊んでいたが、あまりおもちゃを貸せなかった。何でも自分が一番でやりたいらしく、横入りも多かった。お昼前に片付けをしたが、詳しく教えると、きちんと片付けることが、はじめてできたのでよかった。 先日、兄がしまい忘れたハサミで自…

 収穫・ブロッコリー

園の都合で一時間早くの帰宅だったが、遊ぶ相手がいなくて、家で遊びたいというので、何人か連絡してみたが留守だったりした。一人で遊びに行ってみたが、いなくて、帰ってきて、私とはさみ将棋をした。 これまで嫌がっていた、弟にパジャマを着せることを昨…

 Yさん(Kちゃん)来訪

着付け仲間のYさんが自主練兼ランチできてくれた。今日も何とか1回着れたが、確認しながらやったので四十分もかかってしまった。でも、もう着方は覚えたので、あとは上手に着れるようになるだけ。

Hのクラスのお別れ会の幹事(各担当の調整役含む)をやることになり、連絡だけでへとへと。まだ中身を検討するまでには到らず。成功しますように。

Hのお迎え直前に昼寝をはじめたので、迷ったが寝かせたままにしたが、帰ると、起きておもらしして泣いていた。ごめんね。あとに残らないといいのだけれど。 兄と上手く遊べる時間が長くなってきたが、ちょっと何かあるとと蹴りをいれたり、なぐったりする。…

雨で外遊びできず。弟とお弁当ごっこやお家ごっこをして遊んでいた。会話が成り立ってきて、成長したなぁと思う。すぐにケンカになるが、そうなる前にちょっと手助けすると回避できることもあった。 幼稚園で、サンタさんへの手紙が出せるが、書く内容を考え…

あっという間に日記がたまってしまう。一行でいいから、毎日、書かないと。

ほとんど兄と同じことをしたが、特に白バイからはなかなか離れなくて困った。舞台鑑賞は、やはりじっとみることはできず、すぐに退席した。Aは作らなくて、兄が作った、びっくり紙コップ(絵をかいたビニールが、紙コップの下の方につけたストローに息を入…

工作(紙とんぼ、紙飛行機、びっくり紙コップ、両開きケース)、マジックショーをみる、おもちつき、自動ジャンボしゃぼん玉製造機とたわむれ、プレイルーム、ホールでの舞台鑑賞(フラダンス、居合、合奏、阿波踊り)など、いろいろ遊べて楽しかった様子。…

 実家へ

夫が出勤で留守。実家の母に誘われていた、実家地域の地区センターのお祭りに行った。

寝起きの機嫌が悪い。おなかの調子はまだよくないが、小児科の受付の方も言っていたが、おなかはすごくすくらしく、おやつを食べたら機嫌がなおった。ホットケーキミックスで、電子レンジを使ってドーナツを作った。味は、まあまあ。簡単で、たまにはいいか…

雨で外で遊べず、ご機嫌斜め。午後、弟が昼寝してから、ダイヤモンドゲームを夫と私と三人で、はじめてやったら、おもしろい、おもしろい、と言って、楽しそうだった。途中で弟が起きてきたが、何とか最後までできてよかった。私はこのゲームが大好きで、よ…