2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月に読んだ本。 『笑う茶碗』 南 伸坊 『死亡推定時刻』 朔 立木 『クラッシュ』 太田 哲也 >

もう六月も終わり!この一ヶ月、すごく早かった気がする。友達には「子が小学生になったら、もっと早いよ」と言われた。毎日、大切に過ごさなきゃ(という気持ちは、普段はすっかり忘れているんだけど)。

兄を遅刻で幼稚園に送ってから幼稚園を出るとき、一切、遊ばずに出ることがわかると、大暴れで泣く。あとでまた来るよ、と説明しても、わからない様子。いつごろになったらわかるんだっけかなぁ。 未就園児の親子体操に参加している人は、今日のカレーパーテ…

朝、熱を測ると、37.1度で元気いっぱい。小児科では「36.9度」とちょっとごまかしつつ診察を受けると「のどがまだ真っ赤だね〜。これで痛くないの?」と言われ、ああ、やっぱりダメかと思ったが、何と、今日出す薬を飲みきって、二十日後くらいに尿検査をし…

>

久しぶりに一日中、家にいたので、飽きるのではないかと思ったが、結局は兄と遊んでいて楽しそうだった。 夕食用に、きゅうりを冷蔵庫から取り出したときに「にんじん!」と自信満々に言っていた。にんじんのことはにんじんと言うが、オレンジ色であの形で覚…

昨晩ひと口しか夕食を食べなかったので、おなかがすいたと起こされた。朝から元気だが37.4度ある。今日は弟を先に昼寝させたが、Hはタイミングを逃し、眠れなかった。そうこうしているうちに、熱がグングン上がって、夜、寝るころには39.2度。目が風邪っぽ…

>

今日は端役に参加OKでスケジュールもバッチリだったのに、子の発熱で行けなかった。ついてない。残念だがこればかりはしょうがない。

体力がありあまっているのか、兄と遊びたいのか、なっかなか昼寝をしない。しまいには兄だけ先に寝かせて、Aは後にした。私が椅子やソファに座っていると、手をひっぱって「行くよ!」と冷蔵庫の前まで行って、何度も飲み物をせがむ。ガードがあるおかげで…

夜中から出ていた熱は37.5度まで下がったし元気もあったが、幼稚園は休ませた。小児科で溶連菌の検査をされ、陽性だった。溶連菌だと、幼稚園に登園するのに医者に許可証を出してもらわなくちゃいけない。何日かかるだろう。帰宅すると、熱は38.5度。それで…

>

私の外ランチに付き合ってもらい、昼寝しそびれた。兄が帰ってきてから寝かそうかと思ったが、スポーツクラブの行き道の車で寝かせ、ベビーカーに起こさずに乗せられたので、クラブ中、ゆっくり見学できた。帰るころに起きたが、はじめは暑いかとひざかけを…

昨晩、傷口に薬をぬって、ガーゼをして包帯を巻いたが、今朝になって、手が痛いと起きてきた。が、なんと、包帯を強く巻きすぎていたのだった。本当にごめん。傷はまだふさがっていない。痛みはないらしい。もう少しの辛抱だ。無茶すると思って、今日も包帯…

>

地域の保育園の体操遊びに参加した。Aは楽しそうにやっていたが、保育園児はちっとも並ばず、横入りばかり。何だか損な気がするが、どうしたらいいのかは、わからない。 その後子どもセンターの三歳児体操に参加したが、まだAには早すぎた。何人もの順番を…

昨日外で遊んでいるときに転んで手をすりむいたが、トゲのように1cmくらい何かささっているのをとても痛がるが、私には取れなかったので、朝八時からやっている整形外科へ行った。先生が、切って、取るのをためらっている様子だったので、普通は切らないの…

>

はじめての焼肉屋で、熱い鉄板が不安だったが、はじめにきっちりと熱いからさわってはいけないことを教えると、全く興味がないのか、拍子抜けるほど、眼中になかった。よかった。 呼びかけるとき、間違って「みーみー」と言っていた。「ねーねー」と教えると…

最近、絵を描くことに熱中していて、色鉛筆で不要カレンダー(の裏)に何枚も何枚も描いている。虫が戦う様子や迷路など。それをリビングでも扉でも、どこでもセロテープで張っていく。 めずらしく外で焼肉を食べたが、待ち望んでいた割には食べなかった。一…

>

クレヨンでグルグル円を描く以外に、塗りつぶしのように塊を描くようになった。白い不要カレンダーの裏に、きみどり色の塗りつぶしに緑色の小さなグルグル二つを指して「ワンワン」と言っていた。???と思っていたら、Hが「おかあさんといっしょの(キャ…

午後、夫が留守だったこともあり、つまらなそうだったが、そのうち弟と車を走らせたり、絵(迷路)かいたりして、仲良く遊んでいた。 しばらく前に、夫とオセロをしたとき、負けている途中で投げ出したので、夫からもうやらないと言われていたが、今日、やっ…

>

 親子体操

親子体操の日だった。月一しかないのに、こんな日に限って大雨でついていない。しかも帰りにはやんでいた。体操は楽しそうだった。気づくと人とのあいさつは「ばいばい」しかできない。後は頭を下げるのみ。あいさつできるようになるといいな。でも「最近、…

 プラネタリウム

幼稚園の年長全員が、園バスに分乗してプラネタリウムへ行った。さそりがいた、と喜んでいた。 英語教室後、外で遊んでいるとき、同学年中心の子たち五、六人が氷鬼で遊んでいて、なかなか仲間に入れてもらわないなぁとしばらく思っていたら「Yくんが待って…

>

小児科へ行き、買い物した帰りの車の中で、昼寝してしまった。いつもなら、お昼ごはんを食べてから寝てほしかったが、今日は兄が留守なので、中途半端な時間に起きても相手をしてあげれるので、よかった。クレヨンを持たせたら、嬉々として、らくがきちょう…

今日は雨かもしれず、延長保育後、スポーツクラブに行かせたが、大当たり。今日のように雨が降っている日は、四時半に迎えに行けばいいだけなので、とっても楽。Hもおもいっきり体を動かせて、楽しかったとのこと。少し走ってからマットで前転、というのを…

>