兄を遅刻で幼稚園に送ってから幼稚園を出るとき、一切、遊ばずに出ることがわかると、大暴れで泣く。あとでまた来るよ、と説明しても、わからない様子。いつごろになったらわかるんだっけかなぁ。
 未就園児の親子体操に参加している人は、今日のカレーパーティに招待されていて、友達(Riくん、Roくん)と参加した。Aは久しぶりに外で遊べてご機嫌。ホールでパーティの前に、外で簡単な体操があった。たった十五分だったのに、暑いためへとへとだった。かんかん照りでなくてまだ助かった。三人の中ではAは少食だった。全部自分で食べて、大きいたまねぎだけ残していた。家ではそんなことないんだけどな。なんでだろ?
 パーティが終わった後、園庭でしばらく遊んでいるとき、大きい遊具に子どもだけのぼらせ、親は下からみているだけ、という人が多かった。私がはじめてこの幼稚園にきたころは「未就園児は遊具の遊び方を教えていないので、単独では遊ばせないように」と園長先生に言われていたし、親ものぼって付き添っていたが、知らない人たちなのだろうか。中央のもう一段高いところで6人くらいぎゅうぎゅうづめになって大泣きしている子もいたので、私が見本のつもりで「親ものぼっていいんだよ〜」と教えるつもりで上っていった。6人ぐらいの中から2、3人は救出して抱っこしておろしてあげたが、誰も上ってこない。下の方から私にお礼を言う人もいたが、来年同じクラスになるかもしれないと思うと気が重い。