朝、熱を測ると、37.1度で元気いっぱい。小児科では「36.9度」とちょっとごまかしつつ診察を受けると「のどがまだ真っ赤だね〜。これで痛くないの?」と言われ、ああ、やっぱりダメかと思ったが、何と、今日出す薬を飲みきって、二十日後くらいに尿検査をして終わり、とのこと、登園許可証を書いてくれた。やった!
 制服を着たのに幼稚園に行けないとかわいそうなので、私服にして、幼稚園のものを全部荷物で持っていったので、車の中で着替えた。カレーパーティに参加できて、よかった!幼稚園で収穫した玉ねぎを大人の包丁で(先生が手を上から添えてくれて)自分で切った、と喜び、自慢していた。カレーはおいしかったとのこと。今日は、ご飯だけをお弁当箱に入れて持参した。Hはカレーをご飯の上にかけるのでなく、ごはんとカレーを分けて、横によそうのが好きなのだが「お母さん、Hがその方がいいと思って、ご飯を横に寄せておいてくれたの?!」と言う。確かにそうなんだが、キミのカバンの扱いじゃ、そうしなくても寄ってたよ、きっと。でもそんなこと思ったりするのね。