2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月に読んだ本。 『焼かれた魚』 小熊秀雄、アーサー・ビナード 『パラレル』 長嶋有 『理由はいらない』 藤田宣永 『逃亡くそたわけ』 絲山秋子 『ネバーランド』 恩田陸 >

今日で夏休みが終わりである。長かったような、短かったような。濃い夏休みだった。

Nちゃんとは生まれが一日違いで早いだけだが、おむつは完全にとれたそう。ちょうど、大をしたい様子でなかなか出なかったが、結局出た、という様子をみていたからか、Aはパンツだったのに、小を教えてくれて、感激。やっぱり刺激されるのね。途中、大も、…

昨日、朝起きれたらラジオ体操に行くと約束していて、私は朝六時に起こしたのに、グズグズしていて、ギリギリになり、結局行かなかった。行かなくてもいいが、行くと約束しておいて行かないのは、解せない。私が起こさなかったせいだと言い張るので、朝から…

 Sさん(Tちゃん、Nちゃん)来訪

A出産のときに同室だったSさんが遊びにきてくれた。女の子二人なので、どうなるかと思ったが、楽しそうに遊んでいたのでよかった。久しぶりに会って、いっぱい話ができて、楽しかった。もっと無駄遣いを減らそうと決意。

水遊びでは、兄達にはあまり近寄らず、プリンカップでミニバケツに水をくんで遊んだりしていた。しょっちゅう、私のところにきては、また戻る、を繰り返していた。 移動には迷ったがベビーカーを使った。お昼後に移動するときに、ベビーカーで昼寝したので、…

昨年は、水遊びの噴水の、水が落ちてくるところには近寄らなかったのに、Yくん、Nくんとともに、真下に行って、大量に水を浴びたりして、おおはしゃぎだった。蝉や蝶はまだ自分で捕まえられないのが悔しい様子。

 S公園へ

Eさん(Yくん、Nくん)とS公園へ水遊びに行った。一年越しの予定がやっと実行できた。あいにく、今日だけ肌寒く、水遊びは一時間もできなかったが、その奥にある遊具のところなどに初めて行って、お昼を食べたりした。蚊などが多く、虫除けスプレーをし…

久しぶりに自転車でスーパーへ買い物へ行った。車通りが激しいほうの道で行くと「トアック(トラック)!バシュ(バス)!おっき(大きい)!」の連呼で楽しそうだった。帰りは車が少ない裏道ですいすい帰った。そちらは消防車と救急車をみれた。まだ「ピー…

夏休み最後の幼稚園自由登園日。今日もつまらなかった、と言っていた。 テラスでは、大汗かいて走り回って遊んでいた。途中、恐竜キングカード交換をやっぱりして、最終的に、五枚も少なくなっていた。事前に、恐竜キングカードを持っていく、と決まったとき…

 外ごはん

Eさん(Yくん、Nくん)、Aさん(Yちゃん、Sちゃん)と、共用テラスを借りて、夕食にデリバリーピザを食べた。夕方&夜でも暑い、暑い。久しぶりに缶一本以上も飲んで、私はフラフラ。弱くなったものだ。

あんなになついていたNさんに、笑顔どころか顔も見せず、近くに寄らなかった。何なのよ〜、一体。照れている、では済まされない態度。バイバイもできず、私がショック。帰りの車中で昼寝した。

車では久しぶりにNちゃんと一緒だったが、仲良く遊んだりケンカしたりしていた。アイロンビーズを初めてやったが、何を作ろうか考えなかったらしく、好きな色をいくつかまとめて並べていたが、六人中ビリになった。Yくんに「全部、(ビーズで)うめないと…

 Nさん(Eくん)宅訪問

四月に引っ越ししたNさんのお家に、Eさん(Yくん、Nくん)、Aさん(Yちゃん、Sちゃん)、Sさん(Nちゃん、Dくん)とおじゃました。私とEさんの車二台に分乗して、一時間くらいで着いた。途中、高速にものったので緊張したが、無事到着した。ビー…

後半パンツにしていたが、それに大を少ししてしまった。夜、寝る前は、トイレに行く、と言わなくても、寝る前だからと連れて行くと、少しのときもあるが、するようになった。ので、おむつをしてから、寝かせるようにした。

三時のおやつに間に合うように、大急ぎで買い物(おやつ含む)から帰ってきたら、すでにカキ氷を三人で食べていて、拍子抜けして、玄関で飼っているカブトムシをそのままみていたら、「なにしてるの?」とみにきてくれた。

部屋から花火がみえた。きれいだった。

朝起きると兄がいないが、幼稚園へ行っていると勘違いしている様子。あさって引っ越したNさん宅に遊びに行くが、新築祝いをAさん(Yちゃん、Sちゃん)と急に買いに行ったのにつきあってもらった。Aが「Yちゃん」「Sちゃん」と言えるようになった。お…

私の母と、紙飛行機教室に行き、遠くまで飛ばせたそうで、喜んでいた。午後は私の父とスーパー銭湯に行き、夕方送ってもらい、帰ってきた。おじいちゃんおばあちゃんを独り占めできて、よかったね。弟にちょっかいだしてばかりで、ぐずらせていた。

今日も朝、おむつをはずすのをかなり拒まれた。朝、出かける前になってやっと、何度もトイレに連れて行かれ(きっと出るんだとは思うのだが)、やっとトイレで小ができた。が、それ以降、忙しくて、おむつの時間が多く、できなかった。 兄と別れて帰るとき、…

幼稚園へ行ったあと、いつものEさん(Yくん、Nくん)、Aさん(Yちゃん、Sさん)とマックランチしておしゃべりした。遊具があるところなので、大汗かいて遊んでいた。英語教室へ行った後、実家へ。はじめ、弟は泊まらないとわかると「え〜!」と言って…

 実家へ

Hに実家へ泊まらせてあげたくて、一人でお泊り。

兄が留守で、私にまとわりついていた。昨日、ほとんど家にいず、トイレトレーニングができなかったことで、元に戻ったらしい。部屋で大はするし、小もする。教えてくれなくなった。寝る前もできなかった。う〜ん。やっぱり連続でできないと厳しいな。

今日から平日四日間、幼稚園の夏季自由登園の日である。久しぶりに決められた時間に家を出るので少々ドキドキしたが、無事、間に合った。幼稚園ではプールがあったそうだが、つまらなかったとのこと。 夕方外へ蝉とりに出たが、友達に会って楽しいらしく、蝉…

大好きなテレビ番組『ざわざわ森のがんこちゃん』に出てきた「スーパー恐竜」がお気に入りで、何の標本をみても「すーぱーきょーゆー」と繰り返し言っていた。映像はおとなしくみていた。Aの好きな、恐竜の姿をした模型が一箇所にしかなかったので、もっと…

恐竜組み立てと化石発掘のコーナーが特に面白かった様子。一つだけ買っていいというおみやげに目移りしていたが、恐竜の小さい標本を組み立てるおもちゃを購入。

 恐竜博2006

夫が振替休日で休みだった。公園と隣の市の博物館(以前行きそびれた恐竜の映像がある)へ行くつもりだったが、朝になって、Hが、恐竜の模型があると勘違いしているので、思い切って、突然、幕張メッセの恐竜博へ行くことにした。車だったが、事故渋滞など…

着付け教室で泣かれないよう、部屋へ入るときはラムネをにぎらせ、楽しい雰囲気で保育室まで無事連れて行ったが、突然思い出したようで「(一緒に)行くよ!」とベソ顔でひっついてくる。泣かないよう稽古場に連れて行く(と言ってもドア一枚隔てたところ)…

午前中は私の着付け教室に付き合ってもらい、保育室で遊んでいたが、たびたびAを泣かし(おもちゃを貸さない、など)、自己中心が弱まる気配が全くない。兄として、守る、という意識も薄く、言わないと感じないようだ。うむむ。Aさん宅では年少のSちゃん…

 Aさん(Yちゃん、Sちゃん)宅訪問

夕方、外で遊ぼうと以前約束していたEさん(Yくん、Nくん)にメールすると、約束はお流れになったと思っていて、Aさん宅で遊んでいて、Aさんが誘ってくれて、突然おじゃました。久しぶりにゆっくり話せて楽しかった。