昨日、朝起きれたらラジオ体操に行くと約束していて、私は朝六時に起こしたのに、グズグズしていて、ギリギリになり、結局行かなかった。行かなくてもいいが、行くと約束しておいて行かないのは、解せない。私が起こさなかったせいだと言い張るので、朝からお説教。自分が行きたくないだけなのだ。しかも理由を言えず、私が言い当てる始末。ハンコカードのもらい方がわからない、体操がわからない、行ってもつまらない、面倒くさい、など。来年は行くというので、とりあえずはいいが、近所の皆が疑問を持たずにほとんど行っていたのが不思議だ。
 自分の知らない人が来る、ということで(そんなわけないのだが)、朝から機嫌が悪く、やだやだ言っていたが、Tちゃんは年中で素直な子なので、しばらくしたら仲良く遊びだした。Sさんはピアノ教師なので、やはり音楽に興味があり、ありったけのおもちゃ楽器を出してにわか演奏会をしていた。アンパンマンタンバリンがチビ達の一番人気、プーさんの太鼓が幼稚園組の一番人気だった。そのうち『おうちごっこ』をやったりしていた。Hはパパ役で、どっしり座ったりしていて、笑えた。帰った後、また一緒に遊びたい、と言っていたが、名前は覚えなかったというのでがっくり。自分の友達、と認識できたようで、よかった。