Nちゃんとは生まれが一日違いで早いだけだが、おむつは完全にとれたそう。ちょうど、大をしたい様子でなかなか出なかったが、結局出た、という様子をみていたからか、Aはパンツだったのに、小を教えてくれて、感激。やっぱり刺激されるのね。途中、大も、トイレできちんとできて、一安心。と思ったら、帰りを見送るときはパンツにズボンをはかせてしまったが、家へ着いたらすぐくらいに、大も小も洋服を着たまま、していた。ガクッ。ま、Aは徐々に慣れていくんだろう、きっと。
 昼寝をしなかったので、お風呂上りに寝そうになっていて、大慌てで夕食代わりのワッフルをかじらせたら、あと三口、というところでチェアで寝てしまった。夜中に一度起きて、しばらくゴロゴロしていた。