2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬を飲んでいるので夜中は起きないことを期待したが、バッチリ三度起き、かつ寝付くのには時間がかかった。日中は二時間半も連続昼寝したそうなので、今晩も期待するのはよそう。朝は熱37.1度で、日中も夜もそれくらい。鼻水がすごい。昨日よりは機嫌が…

お花見で、Hはボール遊びはあまりせず、ほとんど斜面の木々の間で遊んでいて、落ち葉をかけ合ったり、松ぼっくりを探したり、木の枝で遊んだりしていた。すぐにすねる場面も多々あったが、生後十ヶ月の男の子を抱っこするようにして遊んだりして「やっぱり…

お花見

近所の桜のキレイな公園に、年少クラスのお花見に行った。が、桜は一輪も咲いていなかった。今年は遅い。Aはお留守番で二人だったので、折角なので車でなく私の自転車で行った。クラスの三分の二もの人が集まり、わいわいがやがやとっても楽しかった。子ど…

妹、来訪

Aの熱が下がったら、予定の花見に連れて行きそうな勢いの私をみかねて、Aをみててくれるということで、きてくれた。いつか恩返しするからね。

明日は、Hの年少クラスでお花見(まだ咲いてないけど)。Hは自分も参加する(母だけでなく、ということ)クラスでの集まりに、これまで三回とも欠席しているので、明日こそは行きたいと思っていた。妹に、手伝いに来てもらえないか連絡すると、仕事を友人…

朝起きると目やにがべっとり、透明鼻水だらり、くしゃみ連発で、そのうち咳まで出てきた。こりゃ花粉症かと思ったが、何となくおでこが熱く、いやな予感が。37度ちょいだったが、ぐんぐん上がって38.2度。また熱・・・。美容院へ行くつもりだった予定…

少し大きなドラッグストアに行って、マジレンジャーポケットティッシュを買ってあげた。とっても目を輝かせて、うれしそうだった。レジで後ろにならんだご婦人に「何をそんなに喜んでいるの」ときかれ、あまりの安上がりさにちょっと笑えたが、素直っていい…

病院の小児科受付のミスでカルテがまわされておらず、結局、一時間待たされた。採血後、結果が出るまでまた一時間かかった。その上、道路も混んでいて、合計四時間もかかってしまった。人間だれでもミスはあるので仕方がないし、次にそういうことをなくして…

体調がすっかりよくなったらきてくださいと言われていて、重い腰をあげ、やっと病院に行った。以前の血液検査のとき、G−GOPの値が高いとのこと(風邪中はよくあるそうで、80位だった)で、今回正常値(40以下)なことの、一応の確認。結果は43だっ…

Aを病院(検査のみ)に連れて行くのに、付き合ってもらった。受付終了時間ギリギリになってしまったので、寝ているAを車で寝かせたまま、Hと総合受付に走り、小児科受付に行ったら、S先生は今日はすいてますのですぐに呼ばれます、とのことだったので、…

Hに笑わせられるとケラケラよく笑う。そしてドタドタ逃げる。私がキッチンにいて姿がみえなくても、近くにHがいるとそれでいいらしく、私のところには来ない。それはものすごく助かる。最近は布のボールを蹴って追いかけるだけでなく、右手でひろってなげ…

春休みで時間をもてあましている。今日は外に行く用事がなかったが(というか、そうなるようにした)、Hは雨なのに行く気満々でなだめるのに苦労した。ブロックをしたり、テレビをみたり、ねんどをしたり、本を読んだり、Aにちょっかい出したり、いろいろ…

髪の毛が、細く少ないし、のびも遅いので、まだ一度も切ったことがない。それでも前髪や耳の辺りは少し切ってもいいかもしれない。日中、眠いときは、座っている私のひざにのって、顔を胸にこすりつけて洋服を引っ張る。やっぱりオッパイちょうだい、という…

このごろ、自分の自転車に乗っていないね、という話をしたら、補助輪をはずすと言い出し、夫と公園へ行ったが、合うスパナがなかったとかで、できなかったそう。残念。夫の休日(土日)は、夫と一緒にお風呂に入っているが、最近は、一人で入る私と入りたが…

午前中、夫とHの遊びに連れて行ってもらえたので、だいぶ歩いた様子。お昼後の昼寝が短かったのか、しばらく機嫌が悪かった。目が合ったとき、にこっとすると、にこっとしかえしてくれた。そんなこともできるようになったのね。

やっとピアノの周りを片付けて、ひけるようにした。Hは低音をひいて「こわいぞ〜〜」と遊んでいた。森のくまさんをリクエストされ、右手だけひいて(なさけない)、一緒に歌った。ピアノに興味を持ってくれるとうれしい。

外食

夫からのリクエストで、久しぶりに夕食に回転寿司を食べに行った。私も楽しみだった。少し道が渋滞していて、17時45分に着いたが18時ころには着席できたと思う。おいしかった〜。ただ、子どもイスもなく、Aが落ちないように、立たないように(立ってもあまり…

公園でベビーカーから降ろしても、ぐずって私にくっついて歩こうとしない。そのままじっとしていたら、そのうち離れて歩き始めた。ちょっと目を離したすきに、少しの段差で前につんのめって、顔から土につっこんでいた。ほとんどぐずらなかったが、三センチ…

今日から春休み。どうやって過ごそうか、困る。案の定、外に遊びに行きたいというので、午前中に一時間だけ公園に行った。が始めは誰も友達がおらず、キックスケーターでぐるぐるまったり、しめった砂でプリンを作ったりして一人で遊んでいた。途中で友達が…

Sさん(Nちゃん、Dくん)来訪

午後、今日はうちに遊びにきてもらった。Nちゃんが楽しんで遊べるおもちゃがあまりなかったが、それなりに楽しんで遊んでいた。私とSさんはのんびりおしゃべりしたりした。

最終回。告白のシーンがよかった!よくまとまっていたと思う。

『ウォッチ!』 録画出演三十秒位、石原さとみちゃんと。「花粉症で大変だった」とナレーションがあった。ストーリーについて、コメント「ぎくしゃくしていた部分がやっぱりみんな気になっていた部分だと思うので・・・うん、すっきり、すっきりすると、思い…

大勢の中でもぜんぜんへっちゃらで機嫌よく遊ぶ。あまりにおとなしいので、コップに手をつっこんでいたりしても気づかなかったりする(気をつけてはいるのだが)。なぜかコップをひっくり返しはしない。手をぬらして楽しんでいるようだった。途中、Hたちが…

幼稚園年少の終了式だった。数日前からいろいろと持ち帰ってきたが、とうとう今日で最後。担任の発表は四月の始業式にあるが、年中のクラスはどうやら学年主任が担任になるクラスのようで、よかった。二年連続学年主任クラスとは運がいい。バスはこれまでと…

Nさん(Eくん)、Eさん(Yくん、Nくん)、Aさん(Yちゃん、Sちゃん)来訪

Hと同じ幼稚園に通っている近所の仲良しの友達に、午後遊びに来てもらった。年中のクラス発表と通園バスの時間発表があった。話題はもちろん新クラスと新バス時間など。Nくんは四月から年少で入園なので、その話もした。今度の年少は七クラスもあるとのこ…

すごーい!三浦投手に教えてもらえるなんていいな(どっちのファンだ)!しかもハマの番長ったらドラマもみてくれてたそうで、しかも軸足が曲がるのが気になってた、しかも、それを話せて(伝えられて)よかった、だなんて、なんてやさしいの!もっと早く教…

3月23日(水)横浜スタジアムで行われた横浜vs巨人のオープン戦で始球式を行った。始球式の前には横浜のエース・三浦大輔投手からおよそ20分ピッチング指導を受けたとのこと。しかし!残念ながら、試合そのものはは雨のため中止となってしまったそう…

気づかないうちに七本目の歯がはえていた(右下二つ目)。はやく歯みがきをはじめなくちゃ。Sさんに抱っこをせがんではすぐに降りたがる、を繰り返していた。名前を呼ぶと両手をあげるのは習得したようだ。おもちゃがあまりなかったこともあるが、ほとんど…

幼稚園は早帰りでお昼前に帰ってくる。いつもの通りEくんと遊ぶが、最後にはケンカになって口で負けるHは手を出して怪我させそうになる直前に私にしかられ、泣き、謝り、すねる。「〜されても痛くないもんね」「そういうこというとしーらんぺっぺ」「あっ…

Sさん宅訪問

急に誘われてSさん宅に遊びに行った。ずっと話したいなぁと思いながら体調悪かったりでなかなか実現しなかったけど、今日は久しぶりにゆっくり話せた。たいした話はないんだけど、ほっとできて、リラックスできた。Aの半年後にうまれたDくんはとってもが…