3月23日(水)横浜スタジアムで行われた横浜vs巨人のオープン戦で始球式を行った。始球式の前には横浜のエース・三浦大輔投手からおよそ20分ピッチング指導を受けたとのこと。しかし!残念ながら、試合そのものはは雨のため中止となってしまったそうだ。


ドラマ公式HPより抜粋・要約

 三浦投手の手取り足取りの指導を一つ一つ素直に吸収。ピッチングフォームをチェックしてもらうと、徐々にストライクゾーンに球が入るように。その姿に三浦投手は「100(キロ)くらい出てるでしょ」とびっくり!更に三浦投手は、本人の前で自ら投げてお手本を見せてくれた上、練習後には「(マウンドは)傾斜が高いからね」とアドバイスも。最後にお互いの帽子を交換して記念撮影。
 三浦投手は「飲み込みが早いですね。ドラマを見ていて、軸足が曲がるのが気になってたんで、今日話せてよかったです。」と指導した感想を話した。
試合開始の午後1時半頃から急に雨が降り始めましたが、始球式では巨人の仁志敏久内野手に向かって全力投球!24日の最終回でドラマデビューする牛島和彦監督も「ナイスボール!」と笑顔で好投を称えていた。
 始球式を終えた山田くんは…「スッゴい緊張しました!色々とやりたいことがあってネタを考えてきたけど緊張したのと、意外と時間がなかったから何も出来なかったです(笑)。三浦さんに指導してもらってちょっと緊張がほぐれました。今度は観客で観に来たいと思います!」とほっとした様子。