幼稚園年少の終了式だった。数日前からいろいろと持ち帰ってきたが、とうとう今日で最後。担任の発表は四月の始業式にあるが、年中のクラスはどうやら学年主任が担任になるクラスのようで、よかった。二年連続学年主任クラスとは運がいい。バスはこれまでとほぼ同じ八時三十分。ちょうどいい時間なので、よかった。年少が終わってもしんみりすることもなく、これまでと同じように友達の話をする。すでに卒園した年長さんたちがバス停に来なくなって、何かを感じてはいるのだろうが、楽しく年中になれるといいなと思う。Eくんと遊ぶと大抵ケンカする。貸して、と言って、いいよと言われる前に、そのおもちゃをつかんでしまうようだ。それが取っ組み合いのケンカに発展する。ケガ直前に私がとめると泣いて「だって二つもっているのに貸してくれない」という。気持ちはわかるが、手が先にでてしまうのはやっぱり困る。もう私はケンカに介入するのはよそうとは思っているのだが、迷う。