Nさん(Eくん)、Eさん(Yくん、Nくん)、Aさん(Yちゃん、Sちゃん)来訪

 Hと同じ幼稚園に通っている近所の仲良しの友達に、午後遊びに来てもらった。年中のクラス発表と通園バスの時間発表があった。話題はもちろん新クラスと新バス時間など。Nくんは四月から年少で入園なので、その話もした。今度の年少は七クラスもあるとのこと。年中は一つ減って五クラスになるが、昨年は35人前後だったが、今度は27人だったので、よかった。やっぱり、より担任の目が行き届くほうがいい。今日は我が家にAを入れて子ども七人、どうなることかと思ったが、多少泣きが入ったものの、案外ケンカは少なく、いつもより穏やかに(家の中だといつもすごいので、最近は外が多い)遊べたと私は思う。