幼稚園は早帰りでお昼前に帰ってくる。いつもの通りEくんと遊ぶが、最後にはケンカになって口で負けるHは手を出して怪我させそうになる直前に私にしかられ、泣き、謝り、すねる。「〜されても痛くないもんね」「そういうこというとしーらんぺっぺ」「あっかんべー」「お母さん大嫌い」など。ああいえばこういう、という感じで、どう表現していいかわからない様子。「大嫌い」と言うのは、友達にいうと悲しいのでやめさせたいがうまくいかない。
 Sさん宅では幼馴染のNちゃんとそれはそれは仲良く遊んでいた。Nちゃんは最近自分の部屋を作ってもらったそうで、二人でこもりっきりでビーズやらアイロンビーズやら○○ごっこやらをしていた。きくと自分の部屋には友達がきたときにしかいない、とのこと。こんなに静かに遊んでくれると、毎日毎日しかってばかりの私は一体何をしかっているのだろうとちょっと考えたら、帰宅後、眠るまでほとんどしからないで済んだ。・・・今後はもっと気をつけよう。