髪の毛が、細く少ないし、のびも遅いので、まだ一度も切ったことがない。それでも前髪や耳の辺りは少し切ってもいいかもしれない。日中、眠いときは、座っている私のひざにのって、顔を胸にこすりつけて洋服を引っ張る。やっぱりオッパイちょうだい、ということかしら。今は一日に一回(夜中起きたとき)か二回(夜、眠るとき)あげているが、夜中は大抵もう一回起き(そのときは抱っこして歩くと眠る)、長いときで合計二時間位起きているので、もともと睡眠好きの私はいくら寝ても足りない。断乳すればパッタリと夜中に起きなくなるというが、もういらないっていうとき(卒乳)まであげたい気もして・・・。でも卒乳はいつになるかわからない。Hの幼稚園が春休みで時間に自由があるときにやってしまった方がいい気もするし、悩む。牛乳は、毎日200mlは飲むようになったので、その点は断乳してもいいとは思う。