夏休み最後の幼稚園自由登園日。今日もつまらなかった、と言っていた。
 テラスでは、大汗かいて走り回って遊んでいた。途中、恐竜キングカード交換をやっぱりして、最終的に、五枚も少なくなっていた。事前に、恐竜キングカードを持っていく、と決まったときに、いろいろ交換時の約束を決めたが「もし、友達が、Hのカードホルダーから、勝手にカードを抜き取って持って行っちゃったら、どうするの」ときくと、以前そうされたことを忘れてるのか「そんなことしないよ」とさらり言っていた。テラスからの帰り間際に「Yくんが○○カード勝手に持ってっちゃった・・・」と言っているが半泣きになっているだけなので「交換しないなら、きちんと返してもらいなさい」と言ったが、そういう行動をするのが嫌いらしく、なかなか強く言えない。最終的には、私が口を出して、やっと返してもらった。その後、Yくんが「12枚しか持ってないのに、16枚に増えてる!」と言う。Hに返すそぶりはないが、Eさんが気づいて、すったもんだして、暗い中、Yくんの枚数はもとに戻った。YくんとNくんが一斉にHと交換するから、ごちゃごちゃになるのだ。しかたがないけれど。
 家へ帰ってから「今度からは、交換できるカードだけを持っていく」という話になった。