着付け教室で泣かれないよう、部屋へ入るときはラムネをにぎらせ、楽しい雰囲気で保育室まで無事連れて行ったが、突然思い出したようで「(一緒に)行くよ!」とベソ顔でひっついてくる。泣かないよう稽古場に連れて行く(と言ってもドア一枚隔てたところ)が、数分後には「ビデオが始まったよ〜」と言われて、保育室へ行ってくれた。ほーっとした。たまに私のところまで遊びにきたが、すぐに保育室へ行ってくれて、助かった。
 Aさん宅では、おままごとに夢中で一人で遊んだり、兄たちにまじったり、楽しそうだった。
 家で起きている時間が短く、トイレトレーニングは進まなかったが(大は、昼寝直前におむつへ)、夜寝る前だけは、トイレで小ができた。いいことだ。