親子体操

 親子体操の日だった。月一しかないのに、こんな日に限って大雨でついていない。しかも帰りにはやんでいた。体操は楽しそうだった。気づくと人とのあいさつは「ばいばい」しかできない。後は頭を下げるのみ。あいさつできるようになるといいな。でも「最近、言葉増えたよね〜」とよく言われるようになった。
 夕方、外で遊んだとき、長靴で行った。はじめはいろんな子と一緒に歩いたりして遊んでいたが、そのうち水たまりに石を置いたり、隅を長靴でぴちゃぴちゃしていた。やっぱり、長靴で水たまりに入り出し、バチャバチャとそれはそれは楽しそうだった。Sくんとケタケタ笑いながら、ドロドロになって気の済むまで遊んでいた。私にしては寛大な・・・と話したら、Aさんが「そうだよね。ストップ入ると思ったよ〜」と言っていた。
 いっぱい遊んだ日は、大抵、夜泣きする。今日もだった。