昨日外で遊んでいるときに転んで手をすりむいたが、トゲのように1cmくらい何かささっているのをとても痛がるが、私には取れなかったので、朝八時からやっている整形外科へ行った。先生が、切って、取るのをためらっている様子だったので、普通は切らないのかきいたら「小さいから、かわいそうかな、と思って」とのこと。以前、自分がトゲでかかったときに、ほおっておいてもよかったきいたから、今回もか、ときいたら、そう、とのこと。へぇ。でも待ちきれないので切ってもらうことにした。レントゲンでも石のようなのはうつらなかったので、もしかしたら単に汚れた皮か砂かもと言われながらも、でも何かが入らなくちゃこんなに黒くはならない、と思い、お願いした。何と麻酔をするという。その麻酔でものすごく痛がって泣いた。結局、木の破片というか、小枝というか、1mmくらいの太さのものが入っていた。取れてすっきり。でも、血がなかなか止まらず、少し圧迫めにテープでとめられ、大袈裟にぐるぐるまきだった。幼稚園はバスでなく歩きで行ったが、通常時間に行けた。本人はとぼとぼ斜めに歩く感じで痛々しかった。帰ってきたときはケロッとして元気だった。
 お風呂では、ぬらさないで、手を高く上げて入ってと、先に入れさせたら、私が入ったときには、湯船に浮いていた。浴槽に、手を置くといいよ、と言ってあげないと、わからなかったか。