昨晩ひと口しか夕食を食べなかったので、おなかがすいたと起こされた。朝から元気だが37.4度ある。今日は弟を先に昼寝させたが、Hはタイミングを逃し、眠れなかった。そうこうしているうちに、熱がグングン上がって、夜、寝るころには39.2度。目が風邪っぽいが、それ以外は元気いっぱいなので、そんなにあるように思えない。
 明日は幼稚園で収穫した野菜を使ってカレーパーティがあるが、行けそうにない。打撃が大きいと立ち直れないので、今日のうちに、それとなく、行けないかもしれない話をすると、「卒園のとき(=卒園式)は休みたくない」と涙目になる。なぜ卒園式がでてきたかわからないが、そんな考えするのね。
 Hがお気に入りの、学研のニューブロックで、私が泣き止まないA用に、木馬(っていうのかな?)を作った。カーブのあるブロックを中心でつなげて、動物の形をしたブロックを乗せただけだったが、Hはそれを見つけて「これどうしたの?お母さん作ったの?すごいね!上手!」と感心していた。Hは普段、私には思いつかない、大きな複雑なロボットやロケットや恐竜や新幹線などを作っているのに、簡単でも発想が違うものは新鮮なのか。