小児科へ行き、買い物した帰りの車の中で、昼寝してしまった。いつもなら、お昼ごはんを食べてから寝てほしかったが、今日は兄が留守なので、中途半端な時間に起きても相手をしてあげれるので、よかった。クレヨンを持たせたら、嬉々として、らくがきちょういっぱい(と、かなりはみだしてテーブル)にぐるぐる丸のようなものを描いて「ぼーゆ(ボール)」と言っていた。クレヨンをわざと手につけたりつめに入れたりして感触を楽しんでいた。あまりやらせてあげていないので、反省。
 今日の兄のお迎え時にNくんも一緒に連れて帰ることになっていた(ママのMさんが足ねんざ)。雨が降っていたので、お迎えに行っている間、思い切って、AをMさんに預かってもらうことにした。平日毎日会っているからか、私がいなくなっても泣かなかった。よかった。