今日は雨かもしれず、延長保育後、スポーツクラブに行かせたが、大当たり。今日のように雨が降っている日は、四時半に迎えに行けばいいだけなので、とっても楽。Hもおもいっきり体を動かせて、楽しかったとのこと。少し走ってからマットで前転、というのをやったようで、普通の前転はできないHでもできたようで、喜んでいた。
 明日、年長全員でプラネタリウムをみにいくが、以前、行ったことのあるYくん(バスが一緒)と話をしたそうで「プラネタリウムには動物がいるんだって」とのこと。きっと星座のことだろう、でも説明が難しかった。そんな話してるんだな。
 気の早い話だが、週一回の体操の時間の一部で、秋の運動会でやる組み体操の練習をしているそうだ。先日は三段やぐらでは二段目ときいたが、今日、一番下に変更になったとのこと。どうだったかきいたら「つらい。手も足も痛い」と。がんばってね。