兄が朝四時台に起きたタイミングで起きてしまい、大泣き。まだ寝ると思ったのに、そのまま一日が始まってしまった。Aと私は風邪のひき始めなのか鼻水がタラタラ。どうか悪化しませんように。そして長引きませんように。
 兄のお迎えで外に出るときに、パーカーを着せたら、それまで見ていたテレビの主電源を自分で消した。へぇー。そんなことができるようになったのね。夕方、「テレビを消して」と言ったら、やはり消した。だんだん理解してきてる。これまでは「○○、取って」くらいしか頼んでいなかったが、いろいろできそう。
 連休が重なり、夫がAの食事を手伝いたがったのでお願いしたが、どうしても夫が口まで運んでしまい、本人にほとんどやらせなかったので、自分でやろうとしなくなってしまっている。う〜ん。またぼちぼちいこう。