Sさんと仲良くいっぱい遊んでもらってかなり喜んでいた。昼寝をしそびれてそのまま兄が帰宅、外遊びに突入した。明日は土曜日だから生活リズムが狂ってもいいかと少し思ったのが運のつき、家に帰り、夕食の準備中に本をながめながらやはり眠りにおちていた。ふとんに寝かせ、そのまま朝までぐっすりかと思いきや、たった一時間で起きてしまい、もちろん寝たりないので大泣き大暴れ。ほうっておくこともできず、それが一時間半も続いた。結局夕食も一緒に食べれたが、いつも寝る時間に寝ないので、今日ばかりは一緒に寝ることにした。ベットの上だと寝ている間に床に落ちるのが怖いので、フローリングにひいた布団に寝かせているが、今日はベットから下りてくれなかったので、私が斜めに塞ぐ形でベットで寝た。が夜中一時半に起きてしまい、一時間ほど寝てくれなかった。私はすっかり目が覚めてしまい、なかなか寝付けなかった。体力使い果たしてへとへとの金曜日夜にこんな感じだと、本当にぐったり。明日は機嫌がいいといいな。