最近、野菜を残すことが多い。調理法をいろいろ違うものにしてみても、気に入ったものしか食べない。夏で食欲がないからか。
 昨日、はとがベランダに糞をしたので、掃除したとき、それをウ○チと説明したら、今日は何度もベランダを指して「ウ○チ、ウ○チ!」と叫ぶ。来客にも構わず連呼するので、思わず説明してしまった。
 私の友達にも「ママ」と話しかけて、いろいろ遊んでもらっている。一度相手してくれた人は決して忘れないように思う。今日のお二人には散々遊んでもらって満足そうだった。私以外の人が構ってくれると、私には、よりつかない。
 年上の友達(=兄の友達)を自分の友達と思って遊んでいる。今日も楽しそうだった。