幼稚園の夏季開放(気温・水温によってプールか室内遊び)が今日から三日間ある。朝から晴れて、今日は元気に園バスで登園した。バスコースごとにプールに入るが、今日はたまたま担任のK先生だったそうで、大喜び。先生に「元気だった?」ときかれ、「元気」と返事してから、先生に「先生も元気だった?」か聞いたそうだ。そう、聞けるようになったんだね。炎天下でしばらく遊んでから帰ったが、夕方また外へ出て、同じ幼稚園の同じ学年の子を中心に、楽しそうに遊んでいた。高鬼や、リレーや、はないちもんめなどをやっていた。他の幼稚園のママ友に「Hくんの幼稚園の子は、遊び道具(一輪車やローラーブレードなど)がなくても、みんなで遊べるよね。ウチは何か、個々っていうか、それぞれっていう感じなんだ」と言っていた。Hが輪に入れるようになったのは最近のことで、しかも後ろにくっついている感じで自己主張はまだあまりできないけれど(リレーなんてどんどん順番を抜かされて半べそだった)、いろいろ経験してほしい。いつも私が「○○時だからあと少しで帰るよ」と声をかけて、トップで帰るのがかわいそうで、久しぶりの晴れで今日はあまりにも楽しそうだったので最後でもいいやと皆が帰るまで付き合ったら、タイムリミットと思っていた時間の一時間も後になってしまった。明日から多くが参加しているというラジオ体操に行かせようと思ったが、寝るのがいつもより一時間くらい遅かったので、起きれないかも。Hも、起きれなかったら行かない、と言っていた。