秋の遠足

 近所の広い公園まで往復徒歩で遠足へ行った。天気がよくて、よかった。年少時は、おやつは一種類だけ、友達との交換はなし、で、その話をきいた私の方ががっがりだったが、今年の年中は、いくら食べても交換してもよかったとのこと。Hはお気に入りのイチゴハイチュウや円盤マーブルチョコを持っていった。芝生でゴロゴロしたり、ゲームをしたり、楽しかった様子。公園までは結構道のりがあるので、帰り道はさすがに疲れたと言っていた(年少は帰りは園バス)。英語教室後、公園で遊んでいて、自分が不利になったとき、どこかへ行ってしまったが、後できくと「もう帰る時間だと思って、自転車を片しに行った」と言う。だんだん自分の都合の悪いことは適当に話を作るようになってきた。