友達は都合がつかず、Aと三人だけで行ったが、Hは少しつまらなそうだった。途中で、同じクラスのTちゃんが近所の友達と来たので、まぜてもらって楽しそうに遊んでいた。  ママの会では、おやつそっちのけで友達と遊びはじめ、おやつをしばらく食べなかったのにびっくり。家では「おやつおやつ食べたい」とうるさいのに、友達と遊ぶほうがよくなってきたのね。乗っても大丈夫な大きな布製の積み木というかブロックというか、それで家を作ったり、すべり台と作ったりしていた。感心したのは、三角形を床に置き、その上の長細い板上のブロックを乗せて、両端に子どもが座り、シーソーをしていたこと。誰の発案かわからないけれど、そんなことができるようになったのね。