予防接種・水ぼうそう

 大きな噴水のようになっていて、水が降ってくるが、Aは少し水しぶきが降ってきただけでも嫌がっていた。浅いところもいっぱいあって、Aも座って遊んだりしていた。
 S公園の帰り道に寝はじめ、水ぼうそうの予防接種をうけるために小児科に着いても起きなかった。仕方がないので寝たまま熱を測りはじめると起きて、はずそうとする。大泣きになってしまったが、心を鬼にして一度ですませた。やはり機嫌が悪く、注射は大泣きでぐずぐずだったが、注射が終わると目も覚めたようで、元気になっていた。先日の1歳半健診のときに、アンケート(もし今後言語発達にいちじるしい遅れがあった場合の対処方法がわかる、などと言われたが、単に大学の研究材料らしい。)をすすめられていたが、少し遅れているだけだと思い、それほど心配していないのでためらっていたが、いらぬ心配で済めばいいが万が一のことを考えて、やることにした(夫はやりたくない、と言っていたが)。
 ママの会でもお兄ちゃんお姉ちゃんに臆せずに遊びまわり、同学年のTくんと一緒に遊んだりもしていた。同じ場所でブロックをいじる、とか、おもちゃを渡す、程度だけれど。犬をみて「ワンワン」と言った。犬のぬいぐるみを私に持ってきて「ワン」と言った。まぐれでないといいな。