今日で夏休みも終わり。前半は長すぎて途方にくれていたが、後半は早かった。天気がよければ昨日誘って行けなかったEさんたちと再びS公園に行く予定だったが、雨が降りそうで寒そうだったので、やめた。今日は一日家にこもって、おもちゃの片づけ。和室におもちゃを置いているが、箱や缶ばかり増えて、雑誌の付録も一言でいえばぐちゃぐちゃ。Hが片付けるとき、適当に置くので(Aの届かない高めのところとか)、仕舞い場所を決めているはずなのに、使いたいときに全部はなかったする。そして私が「まだいる」と言われた物を捨てられない。友達は「きかないで捨てる」と言うが、今日は思い切って捨てようと一大決心し、Aが昼寝してから開始。10月から、ごみ収集が有料になる(指定のゴミ袋を購入する)ので、9月中に、やっておかなくてはならないことだった。「お片づけ大会」と銘打って、Hにもどんどんやってもらう。・・・結果、ゴミ袋三分の一くらい、いえ、半分くらいは何とかゴミになった(補足:これは‘燃えないゴミ’のおもちゃ(→次の日が二週に一度の収集日だった)。‘燃えるゴミ’の紙ゴミも別のゴミ袋に半分くらい出た)。私にしては上出来。もとの場所にきちんと戻すことを徹底しよう。Hは久しぶりにみたおもちゃでその後いろいろと遊び、ピクニックごっこでは一緒にピクニックに行ったが、お風呂に入る前に「今日は公園に行かなかったねぇ」と言われたくらいで、家で楽しそうに遊んでいた。
 数日前から、寝るときはランニングシャツから半袖パジャマに替えたが、パジャマをズボンの中にしまうときに、パンツが前後逆だったので、はきかえな、と言ったらじっとしていて、きくと「みえるからはずかしい」だって。おもしろい。幼稚園で水着に着替えるときもそうなの?と聞くと、そう、だって。ベットの影で着替えていた。
 朝、夫の見送りをしたいから起こして、とお願いされるが、六時に家を出るので、本当はまだ寝ていてほしい。朝起きて「おはよう。お父さんは?」ときかれ、「会社に行ったよ」「え〜・・・」と半べそなので、それも面倒くさい。