幼稚園の夏季保育、昼食をはさんで、英語教室の後、いつものメンバー(Eくん、Yくん、Nくん)で遊んだが、順番の争いで泣いてばかり。泣かないで何とか頑張りなさい。私が虫取り網と虫かごを持っていったので、はじめとおわりにはセミ取りに夢中になっていたが、その虫取り網でさえも、Eくんに「オレ、一番!」と強烈に言われ、ゆずってしまう始末。ママ仲間はセミが捕れない(近づけない人もいた)ので、私が四人引き連れて五匹ほど捕った。H以外は虫取りをしたことがないそうで、へぇ、と思った。Hは「Eくんと遊びたい」と毎日のように言っていて、久しぶりに遊べたが、よく泣いていた。それでも楽しかったらしいが、私としてはいたたまれない。強くなれ。