1歳半健診(個人)

 Aの1歳半健診に、かかりつけの小児科へ行った。身長78.6cm、体重10.9kgだった。受診票の内容が、Hのときより項目が増えていて、用紙もA3と大きくなっていた。気になる点が一つ。アンケートの内容で「ブーブー・マンマなどの意味のある言葉をはなしますか」について、厳密に言えば「いいえ」ではないかと思っていることを相談した。結果、診察所見は「言語発達に疑いあり」で「経過観察」とのこと。しゃべるのが遅いなぁとは思っていたが、このようにハッキリすると、やはりショックである。が、私が不安がっているとAも何か察すると思うので、あまり考えないようにする。悪いほう悪いほうに考えるくせがあるので、要注意。でも意識してどんどん話しかけ言葉を教えることを心がけようと思う。