マラソン大会の練習の最中に派手に転んだそうで(夕方、先生から電話もいただいた)、おでこに冷えピタ(家ではイヤがって、熱があってもしないくせに)がはってあった。少しこぶになっていた。Yくんと、上手く遊べない。お互いに意地を張り合う。くだらないことで、とっくみあいのケンカまでしていた。もうひと辛抱が足りず、先に手がでてしまう。そこをがまん、だよ。幼稚園のクラスのお別れ会で先生に渡すアルバム(各園児一枚)にはる絵を描かせた。先生の顔と一緒に自分も描いていた。写真を見ながらやったら、いつもより上手に描いていた。進歩。塗りつぶしができないと思っていたが、話しながら描かせたら、何となくはできていた。もっと一緒にやってあげれば上達するのかも。