元来おしゃべりではない。口よりも手が先にでるタイプで、言葉も遅かった。幼稚園に入るまでは歌は歌わないし、テレビをみてもリズムをとったりせずにじーっとしているし、かなり心配したが、幼稚園に入ってしばらくしたら、見違えるように歌いだした。それでもかなりの音痴だったが、今では音が合っている部分もあるし、合っていなくても、高い音から低い音へ、低い音から高い音へ、というのは、だいたい合っている。物置部屋(正しくは私の部屋)のピアノがいつでも弾けるように片付けよう。今、しゃべっているときと食べているとき以外は、お気に入りの「マジレンジャー」のメロディ「マ、マ、マージレンジャー♪」を常に口ずさんでいる。四六時中である。
 スポーツクラブに入ったので、ボール(ドッチボールのようなもの)を購入したが、それを入れる袋を、昨日私が買ってきたマジレンジャーの布で作ったら、目を輝かせて喜んでいた。時間がかかったが、作り甲斐があるというものだ。Hの少し前にクラブに入ったYくんの袋がデカレンジャーの布地だったので、Hに同じのを作ってとせがまれていた。が、昨日布地屋さんに電話をしてきいたら(探す手間隙を省くため、目当てがあるときは大抵事前に店にきいてしまう)、マジレンジャーの布は今日入荷して(キルティングはこれから作るから二週間後だそう)、まだ店頭に出ていないが、言ってくれれば出します、とのことで、かなりラッキーだった。よかったね♪