休日は大抵午前中に夫と外に遊びに行くが、今日は私と二人で遊びに行った。いつもAがいるので、二人きりなのは久しぶりである。前から行きたいなぁと思っていた、小さい山のようなK公園に私の自転車にHを乗せて、たわいもない話をずっとしながら行った。場所をあまり知らないまま行ったら、五十分位かかってしまった。特に遊具もなく「探検する」のがぴったりの公園で、池にかえるの卵があるときいたので探しにいったが、見つけられなかった。残念。何かの幼虫もみつけたが、何かはわからなかった。カブトムシではなかった。帰り道は、行き道が下り坂が多かったので、上り坂が多いだろうとは覚悟していたが、思った以上に疲れてしまった。日ごろの運動不足が露呈する。Hは持ち帰ったどんぐりを空きペットボトルに入れて大きい鈴を作って、満足そうだった。