マラソン大会の会場に着いてしばらくしたらベビーカーに乗ったまま寝た。抱っこにしようかかなり迷ったが、ベビーカーでよかった。そのまま、帰りに車に乗り込むまで二時間位、寝ていた。かなり助かった。お昼中(離乳食持参)もお昼後もおとなしく、Yさんに「おとなしいね。一歳ちょいってもっと大変だったような」と言われた。確かに。今後もこの調子でお願い。
 夜中は一度起きた。今日の日中の授乳も、家を出る前に一度しただけだったが、昨日の寝つきの悪さを繰り返さないよう、夜の離乳食をあげる前に一度授乳して、寝かした。案の定三十分位で起き、かなり眠そうでぐずったが、しばらく相手をして機嫌をとり、離乳食をあげた。その後授乳して寝かせてからはまだ起きていない。咳は全くしなくなった。よかった。鼻水は少し残っている。