一時保育の申し込みをしたが、第一希望の保育園はキャンセル待ち四人目で、第二希望の保育園はキャンセル待ち一人目で、ほぼあきらめていた(0歳児扱いで、枠も二人とか少ないということもある)。が、昨晩、第二希望の保育園からキャンセルが出たと連絡があり、預けることができたので、かなりラッキーだった。かなりの寒さだったので、私の遊びにつきあわせなくて、本当によかった。保育園では、まだ二回目ということもあり、慣れずにだいぶ泣いたようである。お昼の給食(離乳食・完了期)はペロっとたいらげたそうで、よかった。短い昼寝を三回したそうで、帰宅後は機嫌がよかったので、ほっとした。お兄ちゃんに、いないいないばぁなどでたくさん笑わせられ、楽しそうだった。夜中、一度起きて授乳したが、その後久しぶりになんと二時間半も起きていた。が朝おきるのはそれほど遅くなかった。鼻水もとまった。よかった。