夜中、一度起きた。ということもあり、朝は起きてすぐに離乳食にできた。皮膚科に連れて行った。かなりの混雑を覚悟していた(二時間待ちはざら)が、たったの三人待ちで拍子抜けだった。水いぼは、やはり取るしかないとのこと。全部を一度に取らなくてもいいとのことで、今日は半分くらい取った。もっとはやく(水いぼが少ないうちに?小さいうちに?)きてくださいと言われた。次回は一ヶ月以内位で行く。先生は、女性で、それでなくても責任を感じている親に対して、やさしい。「(うつってから潜伏期間があるものは除いて)新たに水いぼができないようにするにはどうしたらいいか」きいたら、「今の子は耐性が落ちているからしょうがないんですよねぇ(うつりやすいんです)。」「ずっとなくならないんです。もう半年以上も繰り返しで・・・。」「それくらいは普通にかかります。そのうちな必ずなくなりますから、大丈夫ですよ。」とのこと。根気よくやっていくしかなさそう。湿疹も出ていたので、塗り薬ももらった。このリドメックスはAにはよくきく(小児科にかかったときついでに処方してもらったのはキンダベート。後日「よくきいたでしょ」と言われたが、Aにはほとんどきかなかった)。曖昧なところもあるが、次回の診察できいてみよう。Aはかなり大泣きしていたが、昼寝をしていなかったこともあり、五分後には爆睡していた。ほっぺの赤みはほぼ消えた。鼻水もとまってきた。土日に一歩も外に出なかったのが功を奏したか。