昨晩、寝付いてから四時間の間に五回も起きた。しかも寝付くのにそれぞれ時間がかかった。やはり体調が悪いのか、鼻がつまるのか、と思ったが、その後は起きなかったのでほっとした。朝は六時二十分まで寝ていたのでまずまず。昼寝を一時間強しかしなかったので、やむなくHのスポーツクラブを見学している間に、また風邪がぶり返しちゃうかもと思いつつ、強風の中、遊ばせて、体力消耗を願う。
 今まで、ごはんを軟飯にしていたが、家族と同じごはんにすることにした。一歳二ヵ月半。何を基準にしていいかよくわからないが、もうこの食べっぷりなら大丈夫でしょう。別炊きして、冷凍していたが、それも終わり。
 歩いているとき、もくもくと進む。私を振り返ったりすることは今までに一度もない。今日は三センチの段差を、ゆっくりながらも越えることができた。ただ、斜面はその手前で何度も足踏みしてためらった後、やっと少しずつ歩いた。こちらに来てほしくて、たまに向きを180度変えるが、大抵、くるっとまた元に戻って自分が歩いていた方向に進む。おもしろい。