Iさん(Aくん)宅訪問

 以前から、同じ階に住んでいるIさんとお茶しようしようと言っていたがやっと実現し、おじゃました。同じく同じ階のSさん(Dくん、姉Nちゃん)、Tさん(Hちゃん)、Iさんの友達のSさん(Yちゃん)も一緒だった。AとHちゃん、Yちゃんが同じ学年で、AくんとDくんが一つ下。Aのお友達と室内で遊ぶのは、Tさん宅におじゃましたのと来てもらったときだけで、初めてに等しいこともあり、楽しかった。初めから最後まで母から離れているのはAだけで、やはりAはHの行動に付き合わされて人目にさらされているからか、全く人見知りしなかった。あまりにも近寄ってきてもらえないのもちょっとさみしい、ということがわかった。購入して行ったお弁当をほぼ同じ時間に食べたからか、同じ時間帯にAを含めてほとんどの子が寝て、ゆっくりおしゃべりすることができた。大人数でどうなることかと思ったが、拍子抜けするぐらいゆっくりできて、大満足だった。近いうちに我が家にも来てもらわなければ。久しぶりに新しい友達で、家の片づけが大変だ。