朝、また六時に起きてしまい、昨日の疲れもとれていないのか、スポーツクラブはもとより延長保育も幼稚園までも行きたくないと言い出して、なだめるのに苦労した。何とか泣かれずに準備できたが、スポーツクラブから帰ってきてからも自転車で遊びたいというので、クラブが終わってからは園庭で遊ばずに帰るという約束で、了承した。忘れているといいなと思ったが、お迎えに行くとさっさと車に乗り、家近くの公園で自転車で遊んだ。Eくんがまだ遊んでいたこともあり、楽しそうだった。今日も風邪が強かった。が、帰宅後、やはり風呂よりごはんが先がいいとごねられ、根負けした。明日は私の実家に一人で泊まる予定だったが、理由は言わずに「泊まらない」と言う。どうやら自転車で遊びたいらしい。ちょっと前までは、あんなにお泊りでよろこんでいたのに。