幼稚園から帰宅後、Hは遊ぶつもりだったが、Aの調子が悪かったでの私は何とか帰りたく、着替えをしようと言って帰宅した。ちょうど雨が降ってきて、タイミングよく外で遊べなくなった。Aが昼寝していたので私もちょっと眠らせてもらいたく、頼んだが、少したって「一人で遊んでるの、さみしい」と泣き出した。今日は幼稚園が体操の曜日だったので、疲れたか。そのうち雨が上がってしまい、しきりに外で遊びたがったが、がまんしてもらった。園で撮影したクラス写真を持ち帰った。聞くと友達の名前は結構覚えていた。ほっとした。それでもまだ背の順は何番目かわからないし、クラスの様子はほとんど話さない。Aがあまりにも鼻水をたらしているので、Hにぬぐってくれるよう頼んだら、何とかやってくれた。少し助かった。