すべり台

 前日と同じくらい疲れているはずなのに、今朝は六時半に起きられてしまった。鼻水はようやくとまりはじめた。
 午前中、遊んだ帰り道にベビーカーで寝てしまったが、昼食後、実家へ行く予定だったので、途中で車に乗せたがやはり起きてしまった。車内でも昼食が食べれるように準備していたが、ぐずらなかったので、祖父母宅に着いてからにした。母と、初めて靴を履いて外で遊んだが、すべり台をやりたがってしょうがなかったそうだ。そういえば、先日、すべり台に座らせて、私が外に立ったままAの脇をかかえてすべらせたが、そのときは下からのぼろうとしていただけだった。次の日に階段からのぼらせたらひざでよじのぼるので、足の裏まで持ち上げてのぼるよう手をそえたら、すぐに覚えていた。今日の午前中も、夫が何回かすべらせたとのことだった。祖父母宅でも元気に歩きまわりいたずらしまくっていた。夕食もいっぱい食べ、デザートは手づかみで全部自分で食べ、ずっとご機嫌だった。ぐずったのは、Hのデザートにまで手を出してコワイ顔で撃退されたときだけだった。母がお風呂に入れてくれた。帰り道は熟睡で家に着いても起きなかった。