マグマグのふた

 朝は七時半まで寝ていた。鼻水はほぼとまったが、今度は咳が出てきた。今日は風疹の抗体を調べるため小児科に採血に、夫が連れて行った。ぎゃんぎゃん泣いていた(保護者は採血中は待合室)そうで、はられていたガーゼには三つも跡があったので、三本も血液を採るんだ、と納得。その後元気に外で遊び、昼食後昼寝した。それから、私は義母の母の日プレゼントを購入しようと探し回って歩き回ったが、やっと、まぁこれならいいかと思えるのが見つかったのでようやく帰宅すると、まだ寝ていた。三時間半も寝た。
 マグマグに麦茶を入れて、いつでも飲めるようにしているが、ストローが格納されているふたを自分で開けるようになった。おもちゃをわけて入れている箱の同じような仕組みのふたも、開けれるようになった。いつもにまして、部屋が散乱するようになった。
 夕食のたこ焼き、家庭用たこ焼き器だし、たこを抜いたとはいえ、十二個も食べた。食べすぎ。